フェアレディZ Z33 HKS スーパーチャージャーキット 取付.vol2
2008年3月21日
入庫から2日、エンジンルームの作業や燃料系のセットアップがほぼ終わり、現在は最終段階のコンピューター廻りの作業を残すのみとなりました!エンジン廻りにスーパーチャージャー本体を装着
従来の機械式スーチャーに比べ抜群の静粛性と滑らかな作動を可能とし、また構造的にギヤ歯車を使用していない為、メカニカルノイズも非常に少ない信頼性の高いユニットです
トラクションドライブ方式のスーパーチャージャー本体
また一般的なスーチャーと違い、いわゆるスーチャーの作動クラッチが無く『ON/OFF』の切り替えなど必要ありせん。
作動方式としては常にスーチャー本体が作動しているのですが、『トラクションドライブ(増速機構)』を採用している事により、アイドル時や低負荷領域ではムダなスーチャーの仕事を抑える構造のため非常に燃費性能にも優れており、ひとたびスロットルを開ければHKS独自のトラクションドライブ機構により瞬時にレスポンシブルな過給を行い ドーン!と車体を加速させます!!
スーチャー本体を潤滑させる為の『トラクションオイル』のリザーバーとそのオイルを冷却させる為のオイルクーラーユニット
キットにはこの様なクーリングパーツも含め全て含まれています!
まさにコンプリートキットですね
本日もタイヤ交換やタイヤの組み換え作業、車高調整などなど・・・ シーズンインの気配?突入感がいっぱいの1日となっております!☆
春が来たーーーっ!!