2023 SKY-GATE AIBETSU DRAG 走行会の「クラス区分」について
- PX (PRO XTREME) クラスは、PD (PRO DRAG) クラスと統合させていただきます。
- ND (NA DOT) クラスは、NO (NA OPEN) クラスと統合させていただきます。
よって、「クラス区分」は以下のようになります。
【二輪クラス】クラス区分
PB ※プロスタート
MFJ全日本選手権のプロストッククラスに準じた基準とする。
SO(SHOOT OUT) ※プロスタート
タイム制限なし。
ウィーリーバー、ドラスリ禁止。
セルスターター、ライト、テールランプ装着は義務付け。
過給機の有無は問わない。
OP(OPEN) ※プロスタート
フレーム形式は問わない。
過給機の有無は問わない。
※予選でET+RT 9.7secを越えた場合は「無効」「本戦は失格」となる。
※予選1~4位を「トーナメントA」、5~8位を「トーナメントB」とする。
VTS ※プロスタート
ハーレー、ヴィンテージ国産車&外車、V-TWIN、TWIN、SINGLEエンジン搭載車。
※ヴィンテージとは、デビュー年式が1983年以前の車両を指す。
※TWINであってもスーパースポーツと同等の性能を有するとみなされる車両は「SO」もしくは「OP」となる。
過給機およびNOS禁止。
ET+RT 11秒まで。
※11秒以下を記録した場合は、次戦より「OP」へ昇格となる。
【四輪クラス】クラス区分
▼過給機付クラス
SS(STREET STOCK) ※ストックスタート
ETタイム11.0秒まで
モノコックシャーシ
DOTラジアルタイヤまで
シンクロ付きクロスミッションまで
SR(STREET RADIAL) ※ストックスタート
ETタイム10.5秒まで
モノコックシャーシ
DOTラジアルタイヤまで
シーケンシャルミッションまで
RD(REAL DOT) ※ストックスタート
ETタイム10.0秒まで
モノコックシャーシ
ドラッグスリック(ドラスリ)タイヤ以外
シーケンシャルミッションまで
LD(LIMITED DOT) ※ストックスタート
ETタイム9.5秒まで
パイプシャーシ1/2まで
ドラッグスリック(ドラスリ)タイヤ以外
シーケンシャルミッションまで
OD(OUTLAW DOT) ※ストックスタート
ETタイム9.0秒まで
パイプシャーシ1/2まで
ドラッグスリック(ドラスリ)タイヤ以外
シーケンシャルミッションまで
PD(PRO DRAG) ※プロスタート
ETタイム基準なし
シャーシ自由
タイヤ自由
ミッション自由
▼NAクラス
NR(NA RADIAL) ※ストックスタート
ETタイム11.0秒まで
モノコックシャーシ
DOTラジアルタイヤまで
シーケンシャルミッションまで
NO(NA OPEN) ※ストックスタート
ETタイム基準なし
シャーシ自由
タイヤ自由
ミッション自由
▼賞典外(入門クラス)
AC(ATTACK CLASS) ※ストックスタート
ETタイム基準なし
モノコックシャーシ
市販ラジアルタイヤ
シンクロ付きクロスミッションまで
●四輪クラス補足事項
駆動方法は全クラス区分しない。
ETタイムがクラス上限を上回った場合、次戦より該当クラスに変更・昇格となります。
ETタイム制限は、当主催競技記録を基準とします。
NAクラスは、総排気量を4000cc迄とし、参加クラスはターボクラスで、タイム基準と車両仕様で決定します。
車両変更については、原則として認めない。但し、事故により車両を変更した場合のみ参加を認めます。また、2台以上で参加の方は、車名・ゼンケンの変更にて参加をお願い致します(※シリーズポイントは車両別に換算させて頂きます)。
クラス名は、スタート方式とタイヤ規格が解かる様に一部改名しました。
ミッション制限のSQは、シーケンシャルミッションの略称です。
PRO NAクラスを、スタート方法変更し、NA OPENに改名しました。
ハーフパイプ車両に、パイプ化率を設定しました。
●スタート方法について
ツリーのスタートシグナルは、基本、ET9秒を基準として、プロスタートとストックスタートを切り替えます。
※プロスタートのクラスは必然的に「PD」クラスの計1クラスになり、その他はストックスタートになります。
宜しくお願い致します。