北海道発!ドラッグレースシリーズ 〜 北海道ドラッグレースチャンピオンシップ

「KING OF THE STRIP 2015 第一戦 余市」レースレポート

2015年シーズンも、いよいよ開幕致しました!

昨年はスポット開催でしたが、2シーズン目の今年は年間を通し行われるシリーズ戦となりました。
各レース毎に入賞者にはポイントが与えられ、シリーズチャンピオンを決定します!
ドラッグストリップの王者を決める戦いです!

今シーズンは「第一戦 余市」「第二戦 上士幌」「第三戦 愛別」の全3戦で行われ、
余市は道央地方、上士幌は道東地方、愛別は道北地方と、全道を舞台にしたシリーズ戦となっています。

第一戦の舞台「アップルポート余市」はレース自体が今年初開催で、路面状況,コースや観客席等を含めたレイアウトも熟考はしているものの、蓋を開けてみないとわからない状況。

様々な不安を抱え当日を迎えました。

yoichi1


エントリー台数は63台と少な目ですが、第一戦としては予想していた通りの台数となりました。

今まで長年レースをやってきていますが、春一番のレースはなかなかテンションが上がらないもんなんですよねw
逆に言うと、とてもテンションの高い人たちが63台も集まってくれたわけです。
そんな本気な人達に僕らが出来る事は『最良の状態の路面作り』です。

yoichi2


KING OF THE STRIPシリーズでは、全戦で専用の機械を使いトラックバイトの散布を行います。

トラックバイトとは、路面のグリップ剤です。
正直とても高価な物ですが、これを撒くと撒かないではタイムが全然違いますし、安全面でもかなり貢献してくれます。
モヒカンちゃんの顔がギトギト感を物語っていますねw

IMG_0900


前日,当日朝,昼休みと計3回の散布を行い、気合いの入ったエントラントの方達に最良の路面状態を作り出しています。
観客の方達はこういう事も知っておくと、また一つレースを観戦する上での楽しみになるかもしれませんね。

スタートの方法なども実は色々あって、微妙な駆け引きも行われているのですが、それは別で紹介するとします。


さて余市の話に戻しますが、、、

まず、アップルポート余市のロケーションは素晴らしい!
役所の方と最初にお話しした時は「南仏の様なロケーション」と言われましたw
ま、それは言い過ぎとしても、少し高台にあり海と山に挟まれた見晴らしの良い最高のロケーションなんです。

札幌からも1時間少々とアクセスも抜群です。
平成30年には余市まで札樽道が延長されるようですし、なんと!余市インターはアップルポートのすぐそばとの事!これは楽しみな話ですね。
道内もかなり高速道路の整備も進んでいますので、道内どこにいても余市までは決して遠くはありませんね。

そして一番心配していました近隣住民の方たちですが、びっくりするくらい好意的というか、逆に興味津々で当日も沢山の方々にご来場いただいたようで、これも嬉しい限りです。
来年もぜひ開催したいと思います。


かなり前置きが長くなりましたが、肝心のレースの方はと言いますと、、、

やはり初開催の路面はバイトを撒いていても路面を掴むのはナカナカ難しいようで、皆さんセッティングには苦労されていたようです。
しかしこれもレース。二輪のシュートアウトでは9.2のETも出ていましたし、PBやDRAGクラスでは8.9も出ていました。
まだまだこれからの場所ではありますが、しっかりとレースにはなっていました。
実力のある方はしっかりと上位に名前が出ています。さすがですね。

656


レースの模様は、youtubeにも早速アップされていますね。
しかし、ドラッグレースほど動画や画像で迫力が伝わらない物はありません。
是非その目で、耳で、鼻で感じてみてください。


観客は、約1000人のご来場を頂きました。
今回は札幌祭りとヨサコイが同日開催されており、ドリフトのイベントや他レースも同日開催されていたことを考えると、注目して頂いているイベントなんだなーと実感します。

出場&来場された方々、誠にありがとうございます!
そしてご協力いただいた関係者の方々、これからもよろしくお願い致します!

demise


次回は、「9/6 上士幌」です。

少し時間が空きますが、他団体が7月にも上士幌で開催しますので今年の北海道のドラッグレースは全部で4戦という事になりますね。
その7月のイベントでもバイトを撒くという情報もありますので、9月の上士幌では道内最速タイムを記録できそうな予感です。

初のKING OF THE STRIPの栄冠は誰が勝ち取るのか?!次の上士幌がもう待ちきれません!