【ランドクルーザー&4×4専門店】 トヨタ ランドクルーザー/ランクルプラドを中心とした、クロカン四駆カスタム中古車両を取り揃えております。

BJ41サビ修理・全塗装 ランクル40レストア その1

2019年4月19日
はじめまして!



マークル板金部門の工場長のともひろさんです。



これからは今まであまり外に出していなかった

作業の工程や技術的な部分を

紹介していきたいと思います。





最初に紹介するのはこちらBJ41の

サビ修理と全塗装のバスタブ外装編です



程度の良いとは口が裂けても言えない状態です・・・







外板はほぼ使えないのでカットします






この部分も表はそこまでひどくないですが

裏は必ず錆びているのでカットして

裏の部分を作っていきます




外板パネル仮合わせ



TIG溶接して面だしします





次はクォータパネルの製作と仮合わせです



外板は1.2ミリのボンデ鋼板で製作しています





クォータパネルのフェンダーアーチは

打ち出して作っています




クォータパネルとフロアの接合部分を製作します






外板パネルを貼り付ける前に処理しおいたほうが

楽な部分も先に進めておきます








クォータパネルを貼り付けていきます








今回はまわりを溶接でフロアとの接合部は

パネルボンドを使って貼り付けていきます







削って仕上げます








右側も同じく進めますが今回は給油口まわりは

サビが無かったため給油口をまわりは生かして進めます







次にクォータコーナーパネルの製作です



本来ショートの場合クォータパネルは一枚物

なのですが今はまだここを一枚で作る技術が

無い為別で作って溶接しています





ここも1.2ミリのボンデ鋼板を打ち出してます



コーナー部分の耳を作ります







色を剥がすとこんな感じです



錆びている部分は大きめにカットして

仮合わせしていきます






溶接して仕上げます




この辺りは全てTIG溶接です









溶接は表からだけですが完全に裏まで

溶かしこんでるので表面を平らに削っても

強度不足になることはありません



今回はこの辺まで



このつづきも近日中にアップしていく予定なので

今後とも宜しくお願いします!