アウディ純正ホイール ハイパーシルバー一色に色変え塗装
溶剤ウレタン塗装後塗り、上塗りで、ブラック/ホワイトに塗装されています。
これをハイパーシルバー一色にリメイクご希望で山形県からご依頼いただきました。
◉塗装剥離&下地研磨
塗装を全て剥離し、サンドブラスト研磨後にさらにバレル粗研磨にかけて、塗装の下地を作ります。
◉パウダーコートハイパーシルバーダーク塗装
パウダーコートのハイパーシルバーは、明るいハイパーシルバーライトと、暗めのハイパーシルバーダークの2種類があります。今回は暗めのハイパーシルバーダークご希望です。
ハイパーシルバーダークをパウダーコートします。
一旦焼き付けて硬化させ、2コート目クリアーをパウダーコートします。
◉再度焼き付けて完成です
ハイパーシルバーは本来は溶剤ウレタン塗装になりますが、溶剤ウレタン塗装でのハイパー塗装は密着性、耐久性が弱いのが難点でした。
今はパウダーコートでもほぼ近似でハイパーシルバー塗装が可能になりましたので、密着性、耐久性は抜群です。
ウレタン塗装でのハイパーシルバーと、パウダーコートでのハイパーシルバーを、各項目での優劣比較です。
私個人的な意見ですのでご参考までに。
□ 密着性 □
溶剤(ウレタン) ★★
パウダーコート ★★★★★
□ 耐久性 □
溶剤(ウレタン) ★★
パウダーコート ★★★★★
□ 塗膜強度 □
溶剤(ウレタン) ★★
パウダーコート ★★★★★
□ レベリング(塗膜平滑性)□
溶剤(ウレタン) ★★★★★
パウダーコート ★★★
□ ビジュアル(見た目) □
溶剤(ウレタン) ★★★★★
パウダーコート ★★★★
このようにどちらも一長一短はあります。
が、最低限「剥がれ難い」「耐久性がある」事を皆様求められるのではないでしょうか?そう言った塗装に求められる基本性能はパウダーコートが遥かに優れております。
「見た目ビジュアル重視のウレタン塗装」VS「トータル塗膜性能のパウダーコート」 と言えます。