ハイパー塗装とは?
銀膜は専用の顔料で、焼付け温度も通常のウレタン塗装とは違います。
工程も5コート5ベイクになり、工程も多く、手間も時間の技術も要する特殊な塗装です。
ハイパー塗装の特徴
ハイパー塗装は輝度が高いのが特徴ですが、その反面密着性や耐久性が乏しいのも特徴です。
ベースがブラックの場合はハイパーブラック、グレーの場合はハイパーシルバーと呼びます。
ハイパー塗装の工程
各ホイールメーカーでもハイパー塗装仕上げで販売されています
各ホイールメーカーにより独自のカラー名になっています。
例えば、
- BBSで言うDBKはハイパーブラック、DSKはハイパーシルバーです。
- RAYSで言うフォーミュラーシルバーはハイパーブラック、マーキュリーシルバーはハイパーシルバーです。
ハイパー塗装のパウダーコートでの表現方法
ハイパー塗装は基本的にはウレタン塗装で表現しますが、上記特徴の通り密着性や耐久性が弱い為、塗膜性能に優れたパウダーコートで表現出来ればベストです。が、パウダーコートで完全に表現する事は難しいです。
ハイパーシルバーに限ってはパウダーコートでもほぼ近似仕上げが可能ですが、
ハイパーブラックに関しては、似た雰囲気は出せても、色合い等はやはり違います。
本来のウレタン塗装とパウダーコート盤の優劣比較
「本来の溶剤(ウレタン)でのハイパーシルバー塗装」と「パウダーコート盤ハイパーシルバー塗装」の優劣比較
至って私観的ですのでご参考までに。
どちらか一方を★★★★★とします。
□ 密着性 □
溶剤(ウレタン) ★★
パウダーコート ★★★★★
□ 耐久性 □
溶剤(ウレタン) ★★
パウダーコート ★★★★★
□ 塗膜強度 □
溶剤(ウレタン) ★★
パウダーコート ★★★★★
□ レベリング(塗膜平滑性)□
溶剤(ウレタン) ★★★★★
パウダーコート ★★★
□ ビジュアル(見た目) □
溶剤(ウレタン) ★★★★★
パウダーコート ★★★★
あくまで極個人的な評価です。
このようにどちらも一長一短はあります。
ですが、何より第一に基本性能として「剥がれ難い」「耐久性がある」事を皆様求められるのではないでしょうか?
そう言った塗装に求められる基本性能はパウダーコートが遥かに優れております。
大袈裟に結論付けると、このようになるかと思います。
「見た目ビジュアル重視のウレタン塗装」VS「トータル塗膜性能のパウダーコート」