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溶接2ピースとは?

構造は2ピースですが、実際はリムとディスクが溶接で組み付けられていて分解するが出来ないタイプの事です。

溶接2ピースの構造


見た目はピアスボルトも付いていて普通に2ピースに見えます。
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裏側を見ると、
ピアスボルトの裏にナットが無く、ディスクが溶接されている事がわかります。
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溶接2ピースホイールの難点


溶接2ピースタイプは出来る事が限られます。

リムの修理

リムのガリ傷や歪みの修理は、最後に磨きなどの仕上げが必須になりますが、リムとディスクが分解出来ない溶接2ピースは磨ける範囲が限られます。
(下記画像の)赤線を境に、それより下の赤矢印範囲はスポークが邪魔になり磨けません。
赤線より外の黄色矢印範囲しか磨く事が出来ません。
歪みのプレス修正も赤矢印範囲はスポークが邪魔になりプレスが入りません。
簡単に言うと、黄色矢印範囲しか手を出せないという事になります。
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塗装仕上げ、他

塗装に関しても、リムとディスクが分解出来ませんので、個別に仕様や色を変える事は出来ません。
1ピースホイールと同じ扱いになりますので、一部を除き単色丸塗りが基本となります。
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この場合でも何点か懸念材料があります。
  • ダミーピアスは一旦外しますが、壊さなければ外せないタイプもあり、その場合は別途代替えで用意しなければならない。
  • 普通にも外せず、壊す事も出来ないピアスの場合は、ピアスを付けたまま塗装になる。
  • リムとディスクの隙間内部に塗膜は付かないので、隙間内部からの腐食上がりが比較的早い。
  • リムとディスクの隙間が狭く、ほぼくっついているような物の場合は、塗膜で埋まりかけたり、焼き付け時に気泡が出来たりする。


溶接2ピースタイプの修理やリメイクの総括


溶接2ピースタイプでもデザイン形状によっては、ディスクを塗装/リムをポリッシュのように出来る物もありますが、ほとんどの場合は何をするにせよ、完全な仕上げは望めません。
大袈裟に言うと「履き潰し」というイメージが強いです。
後々に修理やカスタム、リメイクをお考えの方は、溶接2ピースタイプは避けた方が無難です。