BBS RS パウダーコート色変えリフレッシュ修理
BBS全般常に入庫しておりますが、特にLM、RSの入庫は多いです
入庫分すべて記事にアップすると毎日BBSになってしまうので
タイミングを見ながらアップしております
今回も色変え含めリフレッシュで入庫です
RSは3Pですが普通の3Pよりも個別作業が多いです
ディスク、センタープレート、6角キャップ、アウターリム、インナーリム、ピアスボルト
の6つの各個別作業となります。
アウターリム
RSのオリジナルはダイヤモンドカット仕上げですが、元々が肉薄ですので
ダイヤモンドカットの再切削は基本的にはNGになります。
今回は鏡面にせずに、研磨目をやや残した仕上げにしました。
クリアーはもちろんパウダーコートクリアーです。
インナーリム
インナーリムはグロスブラックです
回転研磨後にパウダーコートグロスブラック塗装です
ディスク&プレートの下地処理
塗装を剥離し、ブラスト研磨、アクション研磨からさらにバレル粗研磨にかけます
ディスク&プレートの塗装
今回はDBKご希望で、本来DBKはウレタン塗装仕上げになりますが、密着性、耐久性重視で
パウダーコート盤DBKにしました。
本来のDBKとは同じではありませんが、パウダーコートでも色味や雰囲気は似た感じに出来ます。
1コート目にメッキ調をパウダーコート
2コート目にスモーククリアーをパウダーコート
パウダーコート盤DBK完成
焼き付けてパウダーコート盤のDBK完成です
6角キャップポリッシュ加工
6角キャップはオリジナルはダイヤモンドカットとシルバー塗装のツートンになっていますが
後加工で同じ加工は出来ませんので、塗装で丸塗りにするか、丸ごとポリッシュにするかになります
今回は丸ごとポリッシュにしました
ポリッシュ加工後にパウダーコートクリアーです
ピアスボルトの洗浄艶出し
ピアスボルトは元々がクロームです。特別錆が無ければ洗浄艶出しで綺麗なクロームに戻ります
再メッキも可能ですが本数が多いのでコストが結構かかります
オーナメント変更
オーナメントは元々の黒から赤に変更です
BBS純正部品として取り寄せ可能です
組み付け&完成
それぞれの各個別作業が終わり、組み付け、シールをして完成となります