ヨコハマスーパーアドバンジェネレーションⅡ17インチをステップリム換装18インチ化
現状はリバースリムの17インチで、これをステップリムに換装し、18インチ化ご希望で埼玉県よりご依頼いただきました。
また、元々はアウター/インナーが一体の2Pリムですが、リム交換により3Pとなります。
このホイールの一番厄介なのが、ピアスボルトの位置で、リムとディスクの僅かな隙間の奥に位置していますので、普通の工具ではリムにもディスクにも傷を付けてしまうので、外す時は構わないにしても、組付けは専用の工具が必要です。
今回でディスクはお客様の方で塗装するという事で、分解しディスクを一旦返却します。
リバレルリムは海外(アメリカ)発注で、早い時は1ヵ月程、遅ければ2ヵ月、それ以上かかる時もあります。
インナーリムは素地無垢の状態で入荷、今回はブラックご希望ですので、脱脂洗浄をしてからブラックをパウダーコートします。
アウターはバフ磨きの状態で入荷しますので、そのままでも良いのですが、バフ目や擦れ跡があるので、自社にてバレル仕上げ研磨にかけ、綺麗な鏡面ポリッシュにします。
ポリッシュ後のクリアー塗装有無は選択出来、今回は鏡面の輝き重視でクリアー無しご希望です。
ポリッシュに対してのクリアー有無はどちらも一長一短ありますので、詳しくは「ホイール鏡面ポリッシュのクリアー塗装有り無しの比較/手入れ」にて参照下さい。
後は組付けて完成となります。
組付け時は、リムにもディスクにも傷をつけないように専用工具で慎重に行います。
サイズのおさらいです
・元々 17×9.5j+38(アウター3.5j+インナー6.0j)
・リム交換後 18×11.0j-19.2(アウター6.5j+インナー4.5j)
太さ、オフセットはもちろんですが、リバースリム→ステップリムに換装する事で17インチ→18インチ化になっております。
元々のリムは、アウター/インナー一体の2Pリムですが、交換後は3Pとなるため、嵌合台座面の厚みがリム1枚分約5㎜ほど厚くなりますので、この分もオフセットに加味したオフセット数値です。
同様に、2P→3Pになりリム厚5㎜程増える事で、元々のピアスボルトでは長さが足りなくなりますので、3P用のロングピアスボルトに交換しています。