19インチホイールBBSスーパーRSをリム交換リバレル加工3ピース化
リム交換リバレル加工で、現状8.5jから1.5jアップの10.0jへ変更ご希望で、宮城県よりご依頼いただきました。
スーパーRSは元々はアウターリムとインナーリムが一体の2Pですが、リム交換リバレル加工により2ピースから3ピース化になります。
よって必然的に、アウターリムもインナーリムも交換が基本ですが、アウターリムだけ交換したいという場合は、アウター側を旋盤で切り落として、インナーリムを純正再使用と言う事も出来ますが、この場合は旋盤カットしたアウターリムは使えなくなりますので、純正リムを残しておきたい場合は、やはり両方交換になります。
今回はご希望のサイズ的に両方交換必須でしたので、アウターリムもインナーリムも交換します。
アウターリム2.5j、インナーリム7.5jのリバレルリムです。
リバレルリムのインナーは素地無垢の状態で入荷、今回は純正と同じくシルバーに塗装しますので、洗浄後にシルバーをパウダーコートします。
アウターリムはバフポリッシュの状態で入荷するので、このままでも使えますが、純正と同じようにリム外周のフランジ部分はシルバーにするために、一旦シルバーでパウダーコートし、焼付け硬化後に、純正っぽく見せるために、ダイヤカット似のポリッシュに磨き直します。
仕上げはクリアーを丸塗りします。
組付けですが、2ピースから3ピースになる事で、元々のピアスボルトでは長さが足りなくなるので、3ピースのRS用のロングピアスボルトに交換が必要です。
3ピースのRSのロングピアスボルトは、中古を再メッキ加工した物を常備在庫しております。
アウターとインナーの継ぎ目も普通の3ピースと同じようにコーキング処理します。
リム交換リバレル加工完了です。