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マツダスピードMS-01 フルオーバーホール修理

2015年9月30日
マツダスピードMS-01です

m前




古いホイールですので、当然劣化、傷あるのは当たり前です
修理歴が無いので、そういう意味では程度良しです
m前アップ




一番の問題は溶接2ピースという事です
それでもリムとディスクがそこそこ隙があるのでいけるだろうと踏んで
まずは普通通りに作業を進めます
塗装を剥離、傷等修理、何種類かの研磨でベースを作ります
m剥離




パウダーコートイエローゴールド
mパウダー

mパウダー後




次にリムの塗膜を剥ぎながら研磨でポリッシュニしていきます
が、隙間付近まで届かず、想定通りに行きませんでした・・・
mリム研磨

mリム研磨アップ




これではイマイチですので、また剥離して最初からやり直します
塗装を剥離して、ゴールド塗装の前に先にリムを磨きます
これならスポークに傷が付いたりすることも気にせずにいけます
隙間付近までは回転研磨では届かないので、バレルの仕上げ研磨をかけます
これで綺麗なポリッシュになります
mバレル

mバレルアップ




ゴールド塗装を前にリムのマスキングですが、隙間にマスキングを入れなければならないのと
ゴールドはパウダーコート焼き温度が180度程になるので、普通のマスキングテープでは駄目、
耐熱もありますが、糊が残るとまた厄介なので、隙間付近は未粘着のアルミシートを使います。
mリムマスキング

mリムマスキングアップ




これでパウダーコートイエローゴールド再塗装
ゴールド完成後に、リムのマスキングを外し、リムも含めパウダーコートクリアー
丸塗りで仕上げます
本来はこれで完成なのですが、スポークのロゴステッカーをクリアーで埋めます
ステッカーは180度には耐えられないので、ウレタン塗装のクリアーです。
折角パウダーコートで仕上げましたが、ステッカーの剥がれ防止でウレタンクリアーで埋めます。
リムはパウダークリアーのままでいくので、またまたリムをマスキングします。
これも隙間に入れなければならないので、ある程度腰があり、なおかつ粘着が弱いシート、
ステッカーの転写シートを使います。
mリムマスキング2

mリムマスキング2アップ




ステッカーを貼り、ウレタンクリアーで閉じて、ようやく完成となります。
m後


m後斜め


m後裏


m後アップ1


m後アップ2


m後アップ3


m後アップ4



結果的に従来とは逆の方法で進めた結果ベストの仕上がりに出来ました。
その分手間は倍かかりましたが・・・