アルファロメオ純正ホイール パウダーコートハイパーシルバーで色変え塗装
特に何か修理では無く、リフレッシュで再塗装です
パウダーコートでのハイパーシルバーにします
まずはいつものように、塗装の剥離、素地の研磨で塗装の下地を作ります
純正ホイールと言えども、海外製の鋳造なので、しっかり空焼きを入れてから
ハイパーシルバーパウダーコート
一旦焼き付けします
この段階では輝度が高過ぎますが、クリアーをリコートすると丁度良くなります
クリアーをリコート
もう一度焼き付けて完成です
クリアー前と後の比較です
左がクリアー前、右がクリアー後です
ハイパーシルバーは従来はウレタン塗装が基本でした
近年は、パウダーコートでもほぼ近似仕上げが可能です
本来の溶剤(ウレタン)でのハイパーシルバーとパウダーコート盤ハイパーシルバーを
各項目での優劣比較です。至って私観的ですのでご参考までに。
どちらか一方を★★★★★とします。
□ 密着性 □
溶剤(ウレタン) ★★
パウダーコート ★★★★★
□ 耐久性 □
溶剤(ウレタン) ★★
パウダーコート ★★★★★
□ 塗膜強度 □
溶剤(ウレタン) ★★
パウダーコート ★★★★★
□ レベリング(塗膜平滑性)□
溶剤(ウレタン) ★★★★★
パウダーコート ★★★
□ ビジュアル(見た目) □
溶剤(ウレタン) ★★★★★
パウダーコート ★★★★
あくまで極個人的な評価です。
このようにどちらも一長一短はあります。
が、何より第一に基本性能として「剥がれ難い」「耐久性がある」事を
皆様求められるのではないでしょうか?
そう言った塗装に求められる基本性能はパウダーコートが遥かに優れております。
大袈裟に結論付けると、このようになるかと思います。
「見た目ビジュアル重視のウレタン塗装」VS「トータル塗膜性能のパウダーコート」