OZフッツーラ 19インチ リム交換からフルオーバーホールリフレッシュ修理
フッツーラは普通は3Pですが、19インチに限り2Pです。
皆さんご存知でしたか?恥ずかしながら私知りませんでした・・・。
アウターリム/インナーリム溶接合体の2Pリムではなく、1枚物の2Pリムです。
ホイール側面には、2.5+7.5×19の刻印があります。
アウターリム2.5インチ+インナーリム7.5インチのトータル10jと言う事です。
4本中2本のインナーリムにOZリムお得意のクラックが5〜7か所ありました。
物理的には修理は可能ですが、こんな状態の物を修理をしても、実用としては使用出来ないのは
明らかですのでリム交換をご提案させていただきました。
本来3Pですとインナーリムだけを交換すれば済みますが、よりによって2Pです・・・。
社外リム製作では2P一体リムは製作不可で、インナーリム、アウターリムを製作し、
3P化と言う事になりました。
しかし、まだ問題があり、19インチフッツーラは、ディスクは18インチと共通で、
リムをダブルステップにして19インチに変換しているので、汎用リムは使えなく、
18-19ダブルステップリムのワンオフ特注製作となりました。
海外工場での製作で、製作〜入荷までに1ヶ月半ほどかかるため、その間に他の作業を進めます。
既存リムの再塗装&ポリッシュ再加工です
4本中2本は1本に1ヵ所のクラックだけでしたので、修理をして再利用します。
回転研磨で下地を作り、一旦パウダーコートグレーで仕上げます。
アウターリムのグレーを剥ぎながらポリッシュ加工、最後にパウダーコートクリアー丸塗りです。
ディスク&センターキャップのシルバー再塗装です
ディスクとセンターキャップの塗装を剥離、ブラスト研磨からバレル粗研磨で下地を作ります。
ディスク&センターキャップのパウダーコートシルバー塗装です
パウダーコートシルバーで一旦完成させ、パウダーコートをリコート、
再度焼き付けてパウダーコートシルバーで完成です。
ワンオフ特注製作リムが届きました
7.5インチインナーリムと2.5インチアウターリムです
インナーリムのグレー塗装をします
新品ですので、脱脂洗浄のみをしてパウダーコートグレー塗装です。
アウターリムのパウダーコートクリアー塗装をします
アウターリムも新品バフ仕上げですが、バフ目や擦れ跡があるので、バレル仕上げ研磨にかけて
綺麗な鏡面ポリッシュにしてからパウダーコートクリアー塗装です。
組み付けをして完成となります
ピアスボルトは洗浄艶出しに綺麗なクローム肌にしています。
2本はリム交換していないので2Pのまま、リム交換をした2本は本来の3Pになりました。
結論的に、18インチフッツーラをお持ちの方は今回の方法で19インチ化が可能と言う事ですね。