アルミホイールの曲がり/割れ/削れ/欠け/傷/錆/凹みなどでお困りの方へ! アルミホイール修理・塗装のことなら私たちにお任せください! 確かな技術と安心の価格でサービスをご提供いたします。

ホイールピアスボルトの洗浄・塗装方法

2015年9月14日
2P/3Pホイールには必ずピアスボルトがあり、カスタム・リメイク時は、ピアスボルトも何かしら手を掛けます。ホイール1本に数十本ついてますので、4本1セットにすると100本以上になります。それを1本1本洗浄したり塗装をしたりしますので、これが結構大変な作業になります。

【カラーメッキふう仕上げの場合】
元々がメッキでメッキを生かしてカラークリアー仕上げにする場合、まずは専用の薬品に漬け込み大まかに汚れを落とします。大抵はこの洗浄だけでは完全に綺麗にはなりませんので、乾式振動タンブラーという研磨機で磨いたり、それでも落ちない汚れ、焼き付きは1本1本手磨きで綺麗にしていきます。
綺麗にメッキに戻ったところで、カラークリアー塗装で、カラーメッキふうに仕上がります。




【カラー塗装仕上げの場合】
カラー塗装仕上げの場合は、サンドブラストをかけて素地肌にしてから塗装をします。
塗装はパウダーコートガンコートを使い分けています。
パウダーコートはカラーも豊富で万能に使えます。
ガンコートの場合は、塗膜が薄くても丈夫というのが特徴ですので、メーカーロゴもくっきり残ります。




【メッキ仕上げの場合】
メッキ加工は専門業者へ外注してメッキをかけてもらいます。



ピアスボルトも重要な役割を担っており、仕上げの見た目にも大きく影響してきますので、小さな部品ですがここまで丹精込めて手を掛けております。