デイトナ スチールメッキホイール17インチハイエースサイズ キャンディーペイントカスタム塗装
おそらくハイエースサイズのデイトナスチールメッキホイール17インチです。
これにキャンディーマウンテングリーン塗装をします。


スチールでしかもメッキなので、ほぼ手を付ける事が出来なく、洗浄する程度の下地処理しか出来ません。ただ、赤錆色や頑固な汚れは洗浄では落ちませんので、ウェットブラストを使って綺麗にします。
ウェットブラストはサンドブラストと違い、母材への打撃が弱く柔らかいので、メッキもほぼ曇らせる事なく綺麗にする事が出来ます。
裏側は特に酷かったですが、この通りです。


センターキャップも

表側もウェットブラストで綺麗にします。
根本的な鉄錆びはそのまま残りますが、赤錆び色や汚れは綺麗に落ちます。

キャンディーマウンテングリーンをパウダーコート


焼き付けて完成です






今回はスチールでしかもメッキなので、特にメッキ面に対してですとウレタン塗装は全く密着しませんが、パウダーコートは本来の性能より多少は落ちるにしても、使用十分程度の密着性は得られるでしょう。
ただし、鉄錆びの部分はそのまま残りますし、リムとディスクは溶接合わせなので、隙間内部の合わせ面には塗膜は付きませんので、後はどの程度この良い状態が持続出来るか、です。