NSX TypeS 前期純正BBSホイール リフレッシュでワシグレーへ色変え塗装
現状軽いガリ傷がある程度で、特に酷い修理はなく、もうかなり古い物ですので経年劣化による艶引け等は当然ありますので、リフレッシュという意味で、丈夫なパウダーコートでワシグレーへ色変え塗装ご希望で東京都からご依頼いただきました。
◉塗装剥離から下地処理です
元の塗装を剥離し、サンドブラスト研磨からさらにバレル粗研磨にかけて塗装の下処理をします。
純国産ブランドBBSの鍛造ですので、材質的には申し分ありません。
◉ワシグレー近似カラーをパウダーコート
現状はシルバーですが、これを機にワシグレーへ色変えします。
溶剤塗装であれば、調色をして色を作れますが、パウダーコートは調色は出来ませんので、ある中から近いカラーを選択します。
ワシグレーは、純粋なガンメタに僅かに茶色っぽさがあるカラーで、近そうなパウダーコートカラー3色程に絞り、ご相談しながら決めていきます。
2年前に施工したホンダNSXタイプS純正BBSホイールではコブラチャコールというガンメタを使った事もありますし、作年施工したホンダNSXタイプR純正ホイールの時はデズモと言うガンメタを使いました。
今回はウインザーブロンズと言うガンメタを使う事にしました。
カラー名にブロンズが入っていますが、極僅かにブロンズっぽさがあるかな?という程度でブロンズではなくガンメタです。
ウインザーブロンズをパウダーコートします。
焼き付けて一旦硬化させてからクリアーをオーバーコートします。
◉もう一度焼き付けて完成です
センターキャップはプラ製ですので、溶剤ウレタン塗装になります。
白のHマークをカッティングで製作&貼り付けてクリアーで閉じています。
ここまでで、コブラチャコール、デズモ、ウインザーブロンズの3色を使いましたが、どれも極僅かな差なので、個人的感覚でどれを使っても間違いではないと思います。