ポルシェ パナメーラ 純正オプション20インチホイール ハイグロスブラックへ色変え塗装
元々現状は、ウインドウ(スポーク間)がガンメタ塗装、表面天面はダイヤモンドカットになっております。
ただし、ダイヤモンドカットと言っても一手間バフ磨きを加えた仕上げになっています。
プロが見ても普通にダイヤモンドカットと判断される位に微妙な差ですが、ダイヤモンドカット加工後に軽くバフを当てて、ダイヤモンドカットラインを薄く消して薄く残す仕上げです。
この仕上げは、高級輸入車の一部ホイールによく使われる仕上げ方法です。ダイヤモンドカットとこのダイヤモンドカット+バフの差に気が付く人は少ないかもしれません。
今回はこれを、オールブラックに色変えご希望で奈良県からご依頼いただきました。
◉塗装の剥離から下地研磨処理
元の塗装を剥離、サンドブラスト研磨後にさらにバレル粗研磨にかけて完璧な塗装の下地を作ります。
20インチでこのデザインから想像すると、重いだろうな・・・と思いますが、さすがに鍛造ホイールだけあって、すごく軽いです。
◉ハイグロスブラック塗装
まずはハイグロスブラックをパウダーコート、焼き付けて一旦ハイグロスブラックで硬化させます。
画像で見ての通り、ハイグロスブラック1コートでも十分な光沢になります。
当社ではこれからさらにクリアーをオーバーコートします。
車のボディのブラックは、洗車しただけで洗車傷が目立ちますし、長年良い状態を維持するのは中々手間がかかりますが、ホイールは車のボディーよりも酷使される状況下で使用されますので、尚の事ブラックを良い状態で保は難しいはずです。クリアーオーバーコートする事により、対擦性アップにもなりますし、さらに深い濃厚なブラックになります。
◉完成です
クリアーオーバーコートの画像がありませんが、クリアーをオーバーコートし、もう一度焼き付けて完成となります。
センターキャップはプラ製でしたので、オーナメントをマスキングで隠してウレタン塗装での対応となります。