ニーズ ユーロクロス(NEEZ EURO CROSS) ベンツ用19インチ シャドークロームへ色変え塗装
リムはポリッシュ、ディスクはブラックに塗装されているホイールを中古で購入され、心機一転リフレッシュも兼ねて色変えご希望で、東京都からご依頼いただきました。
ハイパーブラックをご希望で、ハイパー塗装はその物ズバリで表現するにはウレタン塗装になりますが、ウレタン塗装でのハイパー塗装は密着性が弱い難点があるため、丈夫なパウダーコートでハイパーブラックに似た感じにと言う事になり、シャドークロームになりました。
◉塗装の剥離から塗装の下地処理
本の塗装を剥離し、サンドブラスト研磨からバレル粗研磨にかけて、完全な塗装の下地を作ります。
質の良い鍛造なので、本来下焼きは特別必要ではありませんが、良く見るとリムに僅かに腐食跡があるため、一応念の為に下焼きを行います。
《下焼きとは?》
鋳造や腐食がある物をそのままいきなり本番塗装&200℃で焼き付けると、鋳造巣穴や腐食箇所から沸きが発生し、塗膜に気泡や染みを作りますので、本番前に200℃×数十分で下焼きを行います。この下焼きの段階で出る物を出してしまおう、と言う理屈です。下焼きを行っても沸きが出る物も中にはありますが、下焼きを行わないよりも沸きの発生率はグッと下がります。
◉シャドークローム塗装
下焼き後に、シャドークロームをパウダーコートします。
画像がありませんが、焼き付けて一旦シャドークロームを硬化させ、2コート目にクリアーをオーバーコートします。
◉もう一度焼き付けて完成です