シトロエンC5純正ホイール ガリ傷修理ついでにガンメタ/ブラッシュドへカスタムリメイク
この手は元々はたしかブラック/ポリッシュのはずですが、シルバーで丸塗りされています。
リムに多少ガリ傷がありますので、修理ついでにガンメタ系へ色変えと、ブラッシュドでカスタムリメイクご希望で北海道からご依頼いただきました。
◎塗装剥離からガンメタ塗装
まずは剥離層へ漬け込み大まかに剥離、サンドブラスト研磨で残った塗膜を除去、側面・インナーは回転研磨、最後にバレル粗研磨にかけて塗装の下地を作ります。
今回使用のカラーはウインザーブロンズと言うカラーです。
ほぼガンメタですが、一般的なガンメタに比べるとややブロンズっぽさがあります。
ウインザーブロンズをパウダーコートします。
◎ブラッシュド加工後にクリアー塗装
焼き付けて一旦ウインザーブロンズを硬化させます。
表面天面のブラッシュド加工ですが、天面のブラッシュド加工は、ホイールを高速で回転させながら、天面にペーパーを当ててぺーパー目を入れていきますが、スポーク天面とスポーク間の高低差が数ミリも無いデザインのため、スポーク間に傷を入れずに天面だけブラッシュドにするのがかなり困難です。
当初は懸念していましたが、スポーク間には一切傷を入れずに完璧に出来ました。
最後にパウダーコートクリアー丸塗りです。
◎もう一度焼き付けて完成
実物はもう少しブロンズっぽさがあります。