アウディA5純正19インチホイール リフレッシュでほぼ同色にパウダーコート塗装
現状は暗めのハイパーシルバー、明るめのハイパーブラックと言った感じの色合いです。
特にガリ傷等の修理や色変えと言う事ではなく、全体的に擦れ傷等の軽い傷みがあるため、リフレッシュを兼ねて丈夫なパウダーコート塗装にしたいという事で、長野県からご依頼いただきました。
◎塗装剥離から下地研磨
溶剤ウレタン塗装でしたら現塗膜を足付けをして上塗りですが、パウダーコートの場合は粉末顔料を電着、200℃の高温焼付けですので、仮に新品ホイールで合っても塗装は完全剥離必須です。
剥離槽へ漬け込み塗装を剥離、サンドブラスト研磨後にさらにバレル粗研磨にかけ、塗装の下地を作ります。
◎ガンメタ系パウダーコート塗装
元々の色合いに近いウルトラブラッククロームと言うカラーを使います。
ウルトラブラッククロームは、ガンメタでもメタリック粒子のキラキラが無く、このホイールの元々のカラーであるハイパー塗装のハイパーブラック近似のカラーです。
BBSのDBK(DB)や、レイズのフォーミュラーシルバーの代用として使えるカラーです。
1コート目にウルトラブラッククロームをパウダーコートです。
焼付けてウルトラブラッククロームを硬化させ、2コート目にパウダーコートクリアーをオーバーコートします。
◎もう一度焼き付けて完成です
元々の色合いよりもやや暗めかな?と言う感じです。
輸入車はブレーキダストが酷いので、パウダーコートになった事で、今までに比べると格段にブレーキダストも付き難くなります。