レクサスLC500純正21インチホイールをPCD120→PCD114.3へPCD加工
バフポリッシュ/ブラックになっており、流用にも人気の高いホイールですね。

レクサス純正なのでPCDが120、これを国産車に流用するために114.3へPCD加工ご希望で、北海道よりご依頼いただきました。
トヨタ系純正なので、平面座のシャンクナットタイプで、しかもM14の穴なので元々の穴径が大きく、テーパーブッシュ埋め込み加工では限界ギリギリの穴径でしたが、なんとかテーパーブッシュ埋め込みで加工出来ました。
120→114.3へPCD加工後です。
ベースがPCD120、加工がPCD114.3、差が5.7㎜、PCD移動幅としては半分の2.85㎜、つまり元々のPCD120の穴の中心から内側へ2.85㎜中心を移動させた位置へテーパーブッシュが入るように地金を加工してからテーパーブッシュを埋め込みします。


至って自然に加工が出来ましたので表を見ると加工した形跡が分かりませんが、裏を見ると加工の跡が分かり易いです。

