日産R35GT-Rブラックエディション純正20インチホイールをバレル/ブラッシュドでカスタム
現状は純正カラーの状態で、ディスクはブラック、リムだけポリッシュになっており、これをウインドウは2Dバレル、天面はブラッシュドでカスタムご希望で、北海道よりご依頼いただきました。
まずは、ウインドウの2Dバレル加工を行います。
途中画像ありませんが、まずは元の塗装を剥離、ブラスト研磨を施します。
ここからバレル粗研磨へ投入しますが、全体を綺麗なポリッシュで仕上げる場合は、ウインドウ(スポーク間)含め隅々まで下地研磨を施してからバレル粗研磨へ投入しますが、今回はブラッシュドメインのウインドウ(スポーク間)だけをやんわり光らせるのが目的なので、下地研磨は施さずにそのままバレル粗研磨へ投入します。
バレル粗研磨後にバレル仕上げ研磨にかけると、全体的に何となくポリッシュになります。
画像で見ただけでは、これでポリッシュ仕上げとしてでも良いように感じるかもしれませんが、下地研磨をせずにそのままバレル研磨にかけているので、素地の砂目は薄っすら残った状態の鈍いポリッシュになっています。
仕上がりイメージやご予算によっては、ウインドウも鏡面ポリッシュに出来ますが、あくまでも全体はブラッシュドで、ブラッシュドの飾り的なウインドウのポリッシュなので、今回はこれで必要十分と思います。
次に全体をブラッシュド加工します。
ウインドウ以外の表面天面、側面、インナーをブラッシュド加工します。
最後にクリアーをパウダーコートします。
トップコートはスモーク系クリアーでも似合うと思いますが、今回はブラッシュドを純粋に表現する目的で、普通にクリアーにしました。
パウダーコートクリアーを丸塗りします。
焼付けて完成となります。