ホンダシビックタイプR純正20インチホイールをチャンピオンシップホワイトへ色変え塗装
シビックも純正で20インチの時代なのですね。
元々はブラックにリム赤ラインで、これをホンダのチャンピオンシップホワイトへ色変えご希望で、九州は福岡県よりご依頼いただきました。


最初に元の塗装を剥離します。
元の塗装を剥離、ブラスト研磨からバレル粗研磨で塗装の下地を作りま。

まずはチャンピオンシップホワイトを塗装します。
パウダーコートは色の調色は出来ませんので、既存のカラーを使いますが、ホンダのチャンピオンシップ近似のホワイトはありますので、まずはチャンピオンシップホワイト近似カラーでパウダーコートです。

次にリムに赤ラインを入れます。
チャンピオンシップホワイトを焼き付けて一旦硬化させます。
元々同じリムに赤ラインを入れますが、最後のクリアーもパウダーコートのクリアーで閉じますので、赤ラインも同じくパウダーコートを使いたいところですが、パウダーコートではラインがくっきり綺麗に出ませんので、溶剤塗装を使います。
溶剤塗装と言っても、通常のウレタン塗装では、最後のパウダーコートクリアー焼付け時の200℃には耐えられませんので、パウダーコートよりも高い耐熱性を誇るガンコートと言う特殊な溶剤を使います。
溝を残してマスキングをします。

ガンコートのレッドで塗装します。

マスキングを剥がして赤ライン入れ完了。

最後にパウダーコートクリアーで閉じます。

もう一度焼き付けて完成となります。






センターキャップはプラ製のためパウダーコートは使えませんので、ウレタン塗装での対応となります。