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BBS RSの15インチホイールをリム交換&PCD加工&カスタム塗装

2020年9月3日
おなじみBBS RSの15インチホイールです。

今回はリム交換と114.3→112のPCD加工、リムグロスブラック/ディスクマットブラックでのカスタム塗装ご希望で、北海道よりご依頼いただきました。


リバレルリムは、早い時でも1ヵ月程、遅い時だと2ヵ月、3ヵ月とかかるので、リムを先に発注し、入荷までの間に他の出来る作業を進めます。


まずはインナーリムの塗装を行います。

今回リム交換はアウターリムだけで、インナーリムは再使用します。

回転研磨で塗装の下地を作り、グロスブラックをパウダーコートです。




ディスク塗装の前に114.3→112へPCD加工です。

RSはワッフルプレートで隠れますし、今回のRSはバックパットもフラットのタイプなので、本来ですと今の穴と穴の間に新たに112で穴を開けるのが、一番手間も少なく費用も抑えられますが、今回のRSは、丁度中途半端に被る位置にピン穴があるので、スライドブッシュ式で変換します。

114.3の穴の中心から内側へ1.15㎜移動させた位置へテーパーブッシュを埋め込み112に変換します。





PCD加工後にディスクの塗装を行います。

元の塗装を剥離、ブラスト研磨後にマットブラックをパウダーコートです。




続いてピアスボルト、6角キャップ、エアーバルブをゴールドメッキ調にします。

ピアスボルトとエアーバルブは洗浄で綺麗なメッキに戻し、6角キャップはバレル研磨にてポリッシュにし、その上にキャンディーゴールド塗装をする事で、ベースが透けてゴールドメッキ調になります。





リバレルリムの入荷です。

フロント用3.5インチ、リア用7.0インチです。

リア用7.0インチの部材在庫が無かったため、今回は3ヵ月程かかりました。




アウターリムのグロスブラック塗装を行います。


新品ですので、脱脂洗浄をしてからグロスブラックをパウダーコートします。



焼付けて一旦硬化させ、クリアーをオーバーコートします。

ソリッドカラーは基本クリアーは必要ありませんが、車のボディと同じで、艶黒は洗車しただけで洗車傷が気になりますので、アウターリムはクリアーをオーバーコートします。

クリアーをオーバーコートする事で、耐擦性アップとさらなる深みのある光沢が得られます。




組付けをして完成です。



アウターが深すぎて少し斜めにするとディスクが見えません。








元々が7.0j、アウターリム交換によりフロントが9.5j、リアは13.0jになりました。