マイバッハ純正20インチホイール 白錆び修理ついでにブラッシュド加工
現状オリジナルは、天面は旋盤機械加工のポリッシュ(ダイヤモンドカット)+溶剤クリアーのため、スポークエッヂ付近からの白錆びが出ています。
ダイヤモンドカット+溶剤クリアー仕上げのエッヂからの白錆びは定番で、比較的早期に白錆びは出てきます。
ダイヤモンドカットではなく、ブラッシュドにする事で丈夫なパウダーコートクリアーが使えますので、今回はダイヤモンドカットからブラッシュドへ加工し、修理ついでのリメイクにしました。
まずは元の塗装を剥離します。
剥離槽へ漬けこみ塗装を剥離、ブラスト研磨後にさらにバレル粗研磨にかけ、塗装の下地を作ります。
次にシルバー塗装&天面のブラッシュド加工を行います。
画像がありませんが、一旦パウダーコートシルバーで丸塗りし、焼付け硬化後に、スポーク天面のシルバーを剥ぎ落しながらブラッシュド目を入れます。
最後にパウダーコートクリアー塗装を行います。
最後にパウダーコートクリアーを丸塗り、もう一度焼き付けて完成となります。
元々と違い丈夫なパウダーコートクリアー仕上げですので、以降良い状態を長く維持できるはずです。
輸入車純正ホイールは平均全て重いですが、今回のマイバッハ純正は、20インチ前後の輸入車純正ホイールの中では、最重量級な位重たかったです。