アルミホイールの曲がり/割れ/削れ/欠け/傷/錆/凹みなどでお困りの方へ! アルミホイール修理・塗装のことなら私たちにお任せください! 確かな技術と安心の価格でサービスをご提供いたします。

ヴェイルサイドマリオットをステップリム換装で17→18へインチアップ

2021年1月8日
ヴェイルサイド マリオットの17インチホイールです。

元々はリバースリムの17インチで、これをステップリムに換装で18インチへインチアップと併せて、ディスクのシルバー再塗装ご希望で、東京都よりご依頼いただきました。

お客様の方で分解され、ディスクのみのお預かりです。


リムサイズはお客様指定で、アウターリム5.0インチと6.0インチ、インナーリムは4本5.0インチです。

リバレルリムは海外になり、早くても1ヵ月程、遅ければ2ヵ月、それ以上かかる事も多々あり、特に今はコロナの影響で、大幅に遅れる事が多いです。

先にリバレルリムを発注し、入荷までにディスクの再塗装を進めておきます。


元の塗装を剥離、ブラスト研磨後、1コート目にシルバーをパウダーコートです。




焼付けて硬化させ、2コートにクリアーをオーバーコートです。

センターキャップは、掘り文字を黒に墨入れします。






リバレルリム入荷です。

今回は最近にしては珍しく早く、約1ヵ月程で入荷しました。




インナーリムはブラックに塗装しますので、脱脂洗浄後にグロスブラックをパウダーコートです。




アウターリムはバフ磨きの状態で入荷しますので、そのままでもOKですが、多少はバフ目や擦れ跡等はあるので、自社にてバレル仕上げ研磨にかけ、綺麗な鏡面ポリッシュにします。

ポリッシュのクリアー有無は任意で選択していただきます。

【クリアー有りのメリット】
・クリアーが保護膜になるので酸化白ボケはしません。

【クリアー有りのデメリット】
・クリアーと言えども塗膜分僅かな濁りは出ます。
・塗膜と素地の間に水分が混入し、いずれは白錆びが出てきます。
 特にピアスボルトでリムを直に締め付けるタイプは、ピアスボルト周辺の白錆びが出やすい。
 白錆びは、リム/ディスク分解し、クリアー剥離からポリッシュ再磨きしなければ落ちません。


【クリアー無しのメリット】
・素地鏡面の光沢その物のため、輝きは素晴らしく綺麗です。

【クリアー無しのデメリット】
・保護膜が無いので、徐々に酸化白ボケしてきます。
 酸化白ボケは市販の艶出剤を使い手磨きで復活しますので、定期的なメンテナンスが必要。


このようにポリッシュに対してのクリアー有り無しはどちらも一長一短あります。
常用するお車でしたらクリアー有り、イベント用車両や、限られた時にしか乗らないから輝き重視と言う事でしたらクリアー無しで鏡面の美しさを表現する、と言う事になろうかと思います。
輝き重視かメンテナンス性重視か、と言う事ですね。

今回は、鏡面の美しさ重視でクリアー無しご希望なので、バレル仕上げ研磨にかけて完了です。

最後に組付けをして完成となります。








アウターリムはクリアー無しの無垢鏡面なので、文字通り鏡のように写り込んでいます。


ディスクだけでお預かりなので、元々のサイズは分かりませんが、今回でフロント用が10.0j、リア用が11.0jになりました。