Carlsson 1/12に白錆びや艶引け!フルポリッシュでオーバーホール
ウルトラライトと言って、フルポリッシュにクリアー塗装仕上げになっているモデルです。
ポリッシュ+クリアー塗装仕上げに特有の白錆びや、艶引け等があるため、同じくフルポリッシュ+クリアー塗装仕上げでフルオーバーホールご希望で、宮城県よりご依頼いただきました。
2P、3Pのディスクや、1Pホイールを丸ごとポリッシュに加工するには、バレル研磨と言う方法で行い、バレル研磨機で行いますが、クリアー塗装を剥離してそのままバレル研磨機にかけただけでは綺麗なポリッシュにはなりません。
手作業により入念な下地研磨を施すからこそのバレル研磨なので、トータル作業の半分以上は手作業によるものになります。
早速作業に入ります。
元のクリアー塗装を剥離し、ブラスト研磨後にインナーと側面は回転研磨をし、表面はエアーツールを使いながら下地研磨をしていきます。
下地研磨完了後にバレル粗研磨をかけます。
最後に満を持してバレル仕上げ研磨にかけます。
最初の段階の手作業による下地研磨がツボを押さえて完璧に施されてさえいれば、無駄な工程なく一発でここまで光ります。
これで完成ではなく、このホイールは、ウインドウはちょっと光沢のあるブラッシュドのようになっているので、ウインドウをブラッシュド加工後に、もう一度軽くバレル仕上げ研磨にかけ、ウインドウの肌感を調整します。
仕上げのクリアー塗装はもちろんパウダーコートで行います。
センターキャップもポリッシュに再加工します。
クリアーを焼き付けて完成となります。