マツダRX7(FD3S/4型)純正BBS17インチホイールをオーバーホール
30年程昔のホイールなので、艶引けや退色等の劣化はあり、全て綺麗にフルオーバーホールご希望で、東京都よりご依頼いただきました。

早速作業に入ります。
まずは元の塗装を剥離、ブラスト研磨で素地を整えます。

次に元々のガンメタと近似のガンメタをパウダーコートし、焼付けてガンメタを一旦硬化させ、アウターリムをポリッシュ加工します。

元々製造時は旋盤切削のダイヤカットポリッシュで、同じくダイヤカット加工も出来ますが、ダイヤカットにした場合のクリアー塗装はウレタン塗装のクリアーになり、クリアーの強度的には強くはありません。
回転研磨での、鏡面ポリッシュや、疑似ラインを入れるダイヤカット似、もしくはブラッシュドですと、丈夫なパウダーコートクリアーが使え、今回はクリアーの丈夫さ重視で、疑似ラインダイヤカット似になりました。

最後にパウダーコートクリアーを丸塗りします。

もう一度焼き付けて完成です。
レッドのセンターキャップ、エアーバルブはメーカー(BBS)から取り寄せ交換にしてあります。




