LC500純正ホイールをフルポリッシュ+キャンディースモーク塗装
サイズもなかなかのサイズで、デザインも良いので、他車種流用にもよく使われますね。
今回は、黒の部分も全てフルポリッシュにし、スモーククリアー塗装でカスタムリメイクご希望で、福井県よりご依頼いただきました。
元々はフルポリッシュされた後に、マスキング塗り分けで部分的に黒に塗装されているので、素地をなるべく傷めないように短時間でスッキリ剥離をします。
それでも多少は剥離液による染み等は出来るので、バレル研磨にかけて綺麗なポリッシュに整備し直します。
まずはバレル粗研磨にかけます。
次にバレル仕上げ研磨にかけると、染み等の無くなり全体に綺麗なポリッシュになります。
元々ポリッシュのホイールの剥離時の染み等を綺麗にするために再バレル研磨なので、元々ポリッシュではないホイールをポリッシュにするバレル研磨の工程よりは、楽と言えば楽です。
スモーククリアーはキャンディーTinted Clear Darkを使います。
当初は、やんわりスモーク感を出したいので、キャンディーTinted Clear STDご希望でしたが、ブラッシュドベースであればスモーク感が比較的分かりやすいのですが、ポリッシュベースの場合は、スモーク感が感じにくいので、濃いタイプのキャンディーTinted Clear Darkにしました。
キャンディーTinted Clear Darkをパウダーコートします。
焼付け硬化後に、クリアーをオーバーコートします。
スモーククリアーもクリアーなので、クリアーは必ずしも必要ではありませんが、クリアーをオーバーコートする事により、さらなる深みのある光沢になります。
もう一度焼き付けて完成です。
キャンディーTinted Clear Darkでの単体で見ると、大きくスモーク感は感じませんが、比べるとしっかりスモークになっております。