アルミホイールの曲がり/割れ/削れ/欠け/傷/錆/凹みなどでお困りの方へ! アルミホイール修理・塗装のことなら私たちにお任せください! 確かな技術と安心の価格でサービスをご提供いたします。

BBS RSⅡ 17インチホイールをシルバーからガンメタ系へ色変え塗装

2022年1月15日
BBS RSⅡの17インチホイールです。

入庫時の画像がありませんが、オリジナルのままのディスクシルバーで、古いホイールなので、全体的に劣化や痛みがあり、今回全て綺麗にリフレッシュでオーバーホールついでに、シルバーからガンメタ系へ色変え塗装ご希望で、千葉県よりご依頼いただきました。

BBS RSⅡは普通のピアスボルトではなく、ピアスボルトの頭はツルっと平坦で、裏はナットではなくカシメになっています。




よって元々のピアスボルトは再使用出来ませんので、普通の頭ギザギザ12角のピアスボルト+ナット式に変更になります。

見た感じは、裏のカシメの頭を削れば筒が抜けそうですが、筒の穴がテーパー状になっていて、ピアスボルトが圧入のようになっているため、裏のカシメの頭を落としても筒は抜けませんので、旋盤で裏の筒をカット除去して外します。


後は普通の2Pなので、従来通りに進めていきます。

リムの作業画像撮り忘れましたが、リムは回転研磨で下地を整え、今回選択いただいたダークグレイスパークルをパウダーコートします。

焼付け硬化後にアウターリムのポリッシュ加工をします。

今回はクリアー無しご希望だったので、リムはこれで完成です。

ディスクもリムと同じく、塗装剥離、ブラスト研磨で素地を整えてからダークグレイスパークルをパウダーコートします。




焼き付けて硬化後にクリアーをオーバーコートします。




後はリムとディスクを組付けて完成です。

ピアスボルトは普通の頭ギザギザの12角を使いますが、ディスクのピアスボルトが収まる穴のザグリ系がピアスボルトの傘の径より小さく、普通のピアスボルトが収まらないので、ピアスボルトの傘外径を旋盤で削って小さくしてあります。

ピアスボルトは、ブルーメタリックで塗装してあります。