WORKレイバーツーリング17インチホイールをフルO/H&リム交換
かなり古いホイールですので、フルO/H(オーバーホール)再塗装と同時に、リム交換で現状より1.0jアップご希望で、兵庫県よりご依頼いただきました。
リバレルリムは全て海外取り寄せで、メーカーやサイズで納期は変わりますが、早い時で1ヵ月程、遅い時だと3ヵ月程かそれ以上、もしくは時期生産未定で納期未定の事も多々ありますので、先に発注をしておき、入荷までの間に出来る作業を進めておきます。
アウターリムは交換、インナーリムは再使用するので、インナーリムを塗装剥離後に回転研磨で塗装前の下地を整えます。
オリジナル同様にシルバーにするので、シルバーをパウダーコートです。
ディスクもオリジナルと同じくシルバーにするので、元の塗装を剥離、ブラスト研磨後にバレル粗研磨にかけ、下地を整えます。
まずはシルバーをパウダーコートします。
文字は塗装で入れるので、文字抜きシートを作ります。
同じ位置へ貼り付け、余計な面は養生します。
同じく文字はグレーにしますが、最後にパウダーコートクリアーで閉じるので、普通のウレタン塗装ですと、パウダーコートクリアーの焼き温度200℃には耐えられませんので、耐熱性の高いガンコートと言う塗装でグレーに塗装します。
最後にパウダーコートクリアーで閉じます。
ピアスボルトはゴールドメッキ調にします。
クロームメッキの上にキャンディーゴールド塗装する事で、ゴールドメッキ調になりますので、元々のクロームメッキが錆などで綺麗であれば、そのままキャンディーゴールド塗装にしますが、錆等で綺麗じゃなければ再メッキが必要になります。
今回は洗浄である程度綺麗になったので、洗浄後にキャンディーゴールドをパウダーコートします。
発注していたリバレルリムは、1.5ヵ月程で入荷しました。
海外相手だと、発注当時は納期目安1ヵ月だったものが、平気で2ヵ月3ヵ月かかる事もザラで、納期予定はあまり当てにならない事が多いですが、今回は珍しく予定通り、むしろ早めに届きました。
リバレルリムのアウターは、バフ磨きの状態で入荷するので、そのままでも使えますが、多少バフ目や擦れ等はあるので、自社にてバレル仕上げ研磨にかけ、綺麗な鏡面ポリッシュにします。
ポリッシュ後のクリアー有無はご希望に応じて決めます。
鏡面の輝き重視であればクリアー無し、常用するお車で使用、メンテナンス性重視の場合はクリアー有の方がよろしいかと思います。
今回はクリアー有りご希望でしたので、クリアーをパウダーコートします。
後は組付けをして完成となります。
文字は塗装で入れているので、プリントのようになります。