三菱ランエボⅢ純正エンケイ製OZクロノをパールブラックへ色変え
三菱純正OZはOZ製ではなくエンケイ製です。
古いホイールなので、全体的に傷みがあり、リフレッシュでフルオーバーホールを兼ねてホワイトからパールブラックへ色替えご希望で、静岡県よりご依頼いただきました。
まずは、元の塗装を剥離、ブラスト研磨後にバレル粗研磨にかけ、塗装の下地を整えます。
塗装工程の画像忘れてしまいましたが、パールブラックでパウダーコートし、焼き付けて一旦硬化させます。
スポークロゴは完成後にステッカーを貼る方法と、塗装で入れる方法とがありますが、塗装で入れる方が費用は高いですが、ステッカーのように剥がれる心配はありません。
今回は塗装で入れる方法でご希望でしたので、塗装用文字抜きでカッティングで作ります。
元と同じ位置へ貼り付け、周囲を養生します。
文字の色はシルバーご希望なので、シルバーで塗装します。
最後はパウダーコートのクリアーで閉じるので、文字塗装は普通の溶剤塗装で行うと、パウダーコートクリアー焼付けの180℃には耐えられませんので、耐熱性のある特殊な溶剤で塗装します。
スポークロゴの対面にある、OZ Racingの凸文字は、表面の塗膜を削り落として地肌切削肌にします。
最後にパウダーコートクリアー丸塗りし、もう一度焼き付けて完成となります。