ボルクレーシングGT-P 17インチをブラッシュド+キャンディー塗装
今はレイズでは主に1Pホイールしか製造していないので、当時の2Pホイールは希少で、レイズのGTシリーズは今も良く入庫してきます。
今回のGT-Pもかなり古いホイールですので、痛みや劣化のリフレッシュを兼ねて、ブラッシュド+キャンディー塗装でリメイクご希望で、栃木県よりご依頼いただきました。
作業途中の多くが画像撮り忘れており、ディスクの作業工程の画像しかありませんが、ディスクは元の塗装を剥離、ブラスト研磨後にブラッシュド加工をします。
ブラッシュドは、ウインドウ(スポーク間)もブラッシュドにする3Dと、ウインドウはブラッシュド以外の処理にする2Dとがあり、両者で費用も見せ方も変わります。
今回はウインドウはウェットショットでの2Dブラッシュドになりましたので、先にウインドウのウェットショット加工をしてから、天面をブラッシュドにします。
ウェットショット加工は、キッチンホイルの光沢の無い面のような肌感になります。
キャンディーはホワイトパールを選択されましたので、キャンディーホワイトパールをパウダーコートします。
焼き付けて一旦硬化させ、クリアーをオーバーコート、もう一度焼き付けてディスクのブラッシュド+キャンディーホワイトパール完了です。
センターキャップもブラッシュドにします。
センターキャップは、キャンディーチタンブルーをパウダーコートします。
リムはインナー側を濃い(暗い)ガンメタのダークグレイスパークル、アウターリムは鏡面ポリッシュクリアーレス仕上げです。
最後に組付けて完成となります。
ピアスボルトはグロスブラックに塗装してあります。
キャンディーチタンブルーは、チタン色と言うよりは、淡いブルーのような感じです。
アウターリムはクリアー無しの鏡面ポリッシュなので、光沢の邪魔になる塗膜がないため、まさに鏡面です。