パナスポーツG7の17インチをディスクシルバー塗装+リバレル加工
現状はディスクはゴールドっぽいカラーで、それをシルバーへ色変えと併せて、リム交換リバレル加工ご希望で、北海道よりご依頼いただきました。
リバレルリムは、早い時で1.5ヵ月程、遅い時で3ヵ月程、部材在庫無しの時は3ヵ月以上〜未定、と言う場合もありますが、今回は1.5ヵ月程で入荷しました。
ご希望のサイズによってアウターリムだけ交換で済むか、アウターリムもインナーリムも両方交換になるかが決まりますが、今回はご希望サイズが、両方交換必要なサイズでした。
リバレルリムのアウターはバフ磨きの状態で入荷なので、ポリッシュご希望の場合はそのままでも良いのですが、多少バフ目や擦れ跡はあるので、自社で磨き直して綺麗な鏡面ポリッシュにします。
ポリッシュ後のクリアー塗装有無は任意で選択していただけます。
判断基準としては、鏡面の輝き重視はクリアー塗装無し、メンテナンス性重視はクリアー有り、と言う感じになります。
ただし、クリアー塗装無しは保護膜となるクリアー膜が無いので、徐々に酸化により白濁りしてきます。
酸化白濁りはDIY手磨きで解消出来ますが、定期的にメンテナンスをしながら維持していく必要があります。
一方クリアー塗装有りは、クリアーが保護膜となるので、酸化白濁りはしませんが、鏡面無垢の状態に比べると2割り程輝き感が引けます。
また、いずれクリアーの下に水分が混入し、それが白ミミズ錆となります。
白ミミズ錆びは、クリアーを剥離し素地を磨かなければ除去になりませんので、DIY処理は出来ません。
以上のように、ポリッシュに対するクリアー塗装有無はどちらも一長一短あります。
今回は鏡面の輝き感重視でクリアー無しご希望なので、これでアウターリムの作業完了です。
インナーリムはブラックご希望なので、脱脂洗浄後にブラックをパウダーコートします。
ディスクは現状のゴールド?からシルバーに色変えしますので、元の塗装を剥離し、ブラスト研磨後にシルバーをパウダーコートします。
焼付け硬化後にクリアーをオーバーコートします。
最後に組付けをして完成となります。
アウターリムはクリアー無しなので、まさに鏡面です。
ピアスボルトは汚れているだけだったので、洗浄で綺麗なクロームメッキに戻りました。