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OZ MKB 19インチリバースリムをステップリムに交換で20インチ化

2023年2月18日
OZ MKBの19インチホイールです。あまり見ないホイールですね。

今回は、現状19インチリバースで、これをステップリムに交換で20インチ化と、ディスクのシルバー塗装ご希望で、埼玉県よりご依頼いただきました。



リバレルリムは、入荷までに早い時で1.5ヵ月程、遅い時で3ヵ月程、部材在庫無しの場合は納期未定の場合もあり、今回は3ヵ月ちょっとで入荷しました。




インナーリムはブラックご希望なので、脱脂洗浄後にブラックをパウダーコートします。




アウターリムはバフ磨きの状態で入荷するので、ポリッシュご希望の場合はそのままでも使えますが、海外物なので、磨き残しや擦れ跡等はどうしても多少はあるので、自社にて磨き直して綺麗な鏡面にします。

ポリッシュ後のクリアー塗装有無は任意で選択していただきます。

判断基準としては、鏡面の輝き重視はクリアー塗装無し、メンテナンス性重視はクリアー有り、と言う感じになります。

ただし、クリアー塗装無しは保護膜となるクリアー膜が無いので、徐々に酸化により白濁りしてきます。

酸化白濁りはDIY手磨きで解消出来ますので、定期的にメンテナンスをしながら維持していく必要があります。

一方クリアー塗装有りは、クリアーが保護膜となるので、酸化白濁りはしませんが、鏡面無垢の状態に比べると2割程輝き感が引けます。

また、いずれクリアーの下に水分が混入し、それが白錆となります。

白錆びは、クリアーを剥離し素地を磨かなければ除去出来ませんので、DIY処理は出来ません。

以上のように、ポリッシュに対するクリアー塗装有無はどちらも一長一短あります。

今回はクリアー塗装有りご希望なので、クリアーをパウダーコートします。




ディスクはシルバーで再塗装をしますが、その前に加工を施す必要があります。

リバース→ステップの場合は、ディスク外形を削って少し小さくしなければステップリムに入らない物が多く、今回のOZ MKBもそうでしたので、旋盤でディスク外形を2.5㎜程削ります。




外径切削加工後に塗装剥離、ブラスト研磨をしてからシルバーをパウダーコートします。




焼付けシルバー硬化後にクリアーをオーバーコート、もう一度焼き付けてシルバー再塗装完了です。



後は組付けをして19インチリバースから20インチステップ化完成です。