OZ鍛造バイクホイールをポリッシュ加工+キャンディーゴールド塗装
バレル研磨フルポリッシュ加工+キャンディーゴールド塗装でカスタムご希望で、宮城県よりご依頼いただきました。
まずは元の塗装を剥離し、ブラスト処理をします。
ここからの工程の画像がありませんが、バレル研磨でのフルポリッシュ加工は、塗装を剥離をしそのままバレル研磨にかけるだけでは、鏡面ポリッシュまでにはなりません。
バレル研磨にかける前に、手作業による下地研磨を行ってからバレル研磨にかける事で鏡面ポリッシュとなります。
このバレル研磨にかける前の下地研磨の作業が最重要工程になり、この段階の作業が全行程にかかる時間の半分以上を占めます。
下地研磨後にバレル粗研磨にかけ、最後にバレル仕上げ研磨にかけて鏡面ポリッシュとなります。
下地研磨作業がしっかり施されていれば各工程1発でここまで光ります。
OZ製鍛造と言う事もあり、超鏡面に光っています。
キャンディーは、ゴールドにメタリックが入っているタイプのフレイミングゴールドにしました。
キャンディーフレイミングゴールドをパウダーコートします。
焼き付けて硬化させます。
キャンディーはカラークリアーなので、このコートで完成で良いのですが、当社では基本クリアーもオーバーコートします。
キャンディーにクリアーをオーバーコートする事で、濃厚な光沢感が得られます。
クリアーをオーバーコートし、もう一度焼き付けて完成となります。
バイク用ホイールは車用ホイールと違い、両面表扱いになるため、作業も2倍手間がかかります。
その為、工賃も2倍とはいきませんが、車のホイールよりも割高にはなります。