BBSシュトロゼック17インチをディスク再塗装+リム交換リバレル
今回ディスクのシルバー再塗装と、リム交換リバレル加工ご希望で、新潟県よりご依頼いただきました。
リムはアウターもインナーも交換しますので、リムが入荷するまでに、ディスクの再塗装とピアスボルトの再メッキを進めておきます。
ディスクは元の塗装を剥離、ブラスト処理をします。
1コート目にシルバーをパウダーコートします。
焼付け硬化後に、クリアーをオーバーコートします。
ピアスボルトは再メッキをし、当社で再メッキをした場合は、以降の錆防止としてパウダーコートクリアーを塗装するようにしています。
リバレルリムの入荷です。
リバレルリムは、早い時で1.5ヵ月程、遅い時で3ヵ月程、部材在庫無しの場合は未定の時もあり、今回は2ヵ月程で入荷しました。
アウターリムはバフポリッシュの状態で入荷しますので、ポリッシュご希望の場合はそのままでも良いのですが、輸入物なので多少の擦れや磨き残し等はありますので、自社で磨き直して綺麗な鏡面ポリッシュにします。
ポリッシュ後のクリアー塗装有無は任意で選択していただけます。
判断基準としては、鏡面の輝き重視はクリアー塗装無し、メンテナンス性重視はクリアー有り、と言う感じになります。
ただし、クリアー塗装無しは保護膜となるクリアー膜が無いので、徐々に酸化により白濁りしてきます。
酸化白濁りはDIY手磨きで解消出来ますので、定期的にメンテナンスをしながら維持していく必要があります。
一方クリアー塗装有りは、クリアーが保護膜となるので、酸化白濁りはしませんが、鏡面無垢の状態に比べると2割程輝き感が引けます。
また、いずれクリアーの下に水分が混入し、それが白錆となります。
白錆は、クリアーを剥離し素地を磨かなければ除去になりませんので、DIYでは処理は出来ません。
以上のように、ポリッシュに対するクリアー塗装有無はどちらも一長一短あります。
今回はクリアー塗装有りご希望なので、クリアーをパウダーコートします。
インナーは素地無垢の状態で入荷しますので、何かしらの処理は必須です。
今回はシルバーご希望なので、脱脂洗浄後にシルバーをパウダーコートします。
最後に組付けをして完成となります。