HAMANN(ハーマン)HM4の17インチをバレル研磨フルポリッシュ加工
入庫時の画像撮り忘れましたが、元々のシルバー塗装の状態で、今回リフレッシュを兼ねてバレル研磨でのフルポリッシュ加工ご希望で、神奈川県よりご依頼いただきました。
まずは元の塗装を剥離し、ブラスト研磨をします。
ここからの画像がありませんが、ここからバレル粗研磨投入前に手作業での下地研磨を行いますが、この段階の作業が仕上がりに直結する最重要作業で、全行程の7割程度の時間の要します。
特に今回のホイールは、ダミーピアスの部分の形状が細かく複雑なため、かなり大変が作業になります。
下地研磨後にバレル粗研磨を掛け、最後にバレル仕上げ研磨に掛けます。
各工程の作業がしっかり施されていれば一発でここまで光ります。
ポリッシュへのクリアー塗装有無は目的により選択となります。
鏡面の輝き重視はクリアー塗装無し、メンテナンス性重視はクリアー有り、と言う感じになります。
ただし、クリアー塗装無しは保護膜となるクリアー膜が無いので、徐々に酸化により白濁りしてきます。
酸化白濁りはDIY手磨きで解消にはなりますが、定期的にメンテナンスをしながら維持していく必要があります。
一方クリアー塗装有りは、クリアーが保護膜となるので、酸化白濁りはしませんが、鏡面無垢の状態に比べると2割程輝き感が引けます。
また、いずれクリアーの下に水分が混入し、それが白錆となります。
白錆は、クリアーを剥離し素地を磨かなければ除去になりませんので、DIY処理は出来ません。
以上のように、ポリッシュに対するクリアー塗装有無はどちらも一長一短あります。
今回はクリアー塗装有りご希望ですのでクリアーをパウダーコートします。
焼き付けて完成となります。
ダミーピアスは樹脂だったので、ステンレス製の代替えに打ち換えしました。