アルミホイールの曲がり/割れ/削れ/欠け/傷/錆/凹みなどでお困りの方へ! アルミホイール修理・塗装のことなら私たちにお任せください! 確かな技術と安心の価格でサービスをご提供いたします。

レアマイスター リムガリ傷修理でSBC(スーパーブラックコーティング)スパッタリングメッキ加工

2011年12月1日
フジコーポレーションオリジナルブランドのレアマイスターです。
リムの一部にガリ傷があり、その修理ご希望で広島県からご依頼いただきました。
これが普通のカラー塗装ホイールですと、部分塗装仕上げも可能ですが、スパッタリング、クロームのメッキ系の場合は、部分的にメッキを掛ける事は出来ませんので、修理箇所の程度・範囲に関わらず、丸ごと再メッキとなります。
メッキ加工は費用が非常に高い加工ですので、ホイールによっては新品が購入出来れば新品買い替えの方が安く済む場合も多いです。
今回は新品価格は再メッキ費用よりも安価ですが、すでに廃盤と言う事で致し方なく修理に至りました。




黒味のスパッタリングメッキで、SBCなどとも言われています。
S→スーパー、B→ブラック、C→コートです。

ワークではWMB。
W→ワーク、M→メタル、B→ブラックです。

レイズではRBC。
R→レイズ、B→ブラック、C→コートです。

各メーカーでカラー名称は違いますが、同じ黒味のスパッタリングメッキです。

自社で出来る事を済ませてから、最終のスパッタリングメッキ処理は専門工場へ外注依頼になります。
クロームメッキは、銅メッキ+ニッケルメッキ+クロームメッキの3層による金属膜のメッキなので、塗装剥離のように剥離液では剥離出来なく、専用の電解剥離と言う方法での剥離になりますが、スパッタリングメッキは塗装と同じく剥離液にて剥離出来ます。
自社にてスパッタリングメッキを剥離し、ガリ傷部分の修理後に、パウダーコートのグロスブラックで塗装まで済ませた状態で、スパッタリングメッキ工場へ外注依頼します。
1ヵ月後位にスパッタリングメッキ完成し、戻ってきました。





メッキ系は費用が高く、特に今回のような黒味のスパッタリングメッキの場合は、再メッキをしない他のホイールとの濃淡は、100%全く同じと言う訳にもいきませんので、費用対効果を考えると、あまりお勧め出来る修理ではありません。