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Nさまのスズキセルボ ターボ?エンジン?不調により点検ご入庫です。

2022年11月14日
毎度お世話になっている
常連さまのスズキセルボのNさま。
エンジンが不調とのヘルプのお電話。

一般道を法定速度で走ってると
問題無いのですが高速道路で
ちょっと踏み込んで追い越しすると
ガクガクと息継ぎしながら
吹けていくとこの事。

試運転してみると最初は症状が出ず
快調でしたが翌日もう一度
試運転してみるとガクガクと。

改めて色々見てみると
不具合が起きた時は
ブースト1.8⁉︎マジ?



オートメーター製の
ブーストメーターの為の
イマイチ信憑性が無い…。
とりあえずブースト制御している
圧力センサーを殺すと
当然ブースト上がらず。
部品代が安かったので
とりあえず交換してみると





ブーストは正常に治りました。



若干の変化はありつつ
ガクガクは治らず。

後は燃料フィルター系と点火系。
以前点火系は新品に交換しているので
燃料フィルターかな?
とりあえず交換してみようと調べると
インタンクに組み込み式で部品代だけで
2万弱…さらに燃料タンク降ろし?
で治る確証がない。困った。

困った時はプロに相談。
回答は10中8.9で点火系。

でも以前交換した事を伝えると
当たり外れがあると。
確かに新品には変えましたが
純正は高いので社外新品。
保証付にしましたが
さすがにもう期限切れ。

諸々をNさまと相談の結果
壊れる恐れのある社外はやめて
純正新品のイグニッションコイルに交換。





バッチリ治りました。
このパーツはよく壊れるんですね。
社外品も値段様々で
3本で2000円弱から
3本で4万円越えまで汗

とりあえず安心の純正品なので
この車に乗ってる間はもう大丈夫!

と思います…。

細かなトラブル増えてきました。
毎回お話に出るニューマシンが
現実味出てきましたね…。



時期的にタイヤ交換して
今回の作業完了です。

ご依頼ありがとうございました♪