北海道で車の傷・錆・凹み・事故修理なら自動車ボディ修理・板金塗装の専門店 株式会社ラルフ札幌店にお任せください。

マツダCX-5リア足回りからの異音点検&アライメント調整

2020年9月14日
マツダCX-5が入庫です。

『走行中、何となく不安定な感じが少しする』のと、『たまに、リア足回りから異音がする』ので、点検して欲しいとのご依頼を頂きました。

その点検ついでに、アライメント調整のご依頼も頂きました。



まずは、点検走行してみます。

点検走行といっても、我々がいつも乗ってる訳ではないので、違いを感じるのは中々難しいですね。。。

足回りを点検してみます。

すると、アライメントを取るために動かして調整する箇所があるのですが、その箇所のボルトが固着していたので、この部分を更に点検してみます。



ボルトが固着していた部分を点検した所、リアロアアームのブッシュが劣化しており、ロアアームとブッシュの剥離を確認しました。




ちなみに、この状態だとアライメントを取る事が出来ません。何せ、アライメント調整時のボルトとロアアームが一体化していないのですから(−_−;)

しかも、劣化したブッシュを交換しようにも、ブッシュとボルトが固着してしまっているので・・・ボルトが抜けなく、交換する事が出来ない(泣)

これ、説明難しいナ。。。

本来の状態は、ロアアームとブッシュがくっ付いていて、そこにボルトが入るので、
・(ロアアーム+ブッシュ)+ボルト
なのですが、、、
今回の状態は、ロアアームとブッシュが剥離して、ブッシュとボルトがくっ付いてしまっていて、
・ロアアーム+(ブッシュ+ボルト)
となっています。

わかってもらえるかな???

その為、、、ロアアームやボルトを切開して取り外し、ロアアーム/ブッシュ/ボルトを全て新品に取り替えました。




これで、アライメントも調整可能になります。

めでたしめでたし(^○^)

施工依頼ありがとうございました。