現行型フォードエクスプローラーのハブボルトが折れてハブ交換!
オーナーさんご自身でタイヤ交換をしている際に、リアタイヤのハブボルトが折れてしまったそうです。
今回は、オーナーさんが購入した新品ハブボルトを持ち込みで、ハブボルト交換作業のご依頼です。
締め付け過ぎで折れたのだと思ったのですが、オーナー様曰く『トルクレンチを使用している』との事でしたので、通常であれば問題は無さそうですね。。。
現行型のエクスプローラーなので、まだ新しいお車ですが、、、ハブボルトがねじ切れてしまっています・・・
ハブボルトが折れた原因は定かではありませんが、、、折れたハブボルトを、持ち込みの新品ハブボルトに交換していきます。
が、打ち替えの為の逃げが無く・・・折れたハブボルトは外せましたが、新品ハブボルトが長くて入りません(汗)
という事で、足回りをバラして、ハブを抜き取りました。
この時、、、ハブは、圧入では無くボルト4本で取り付けてありましたので、専用工具が無くても脱着可能でした。(※ただ、大半は固着して抜けないかと思います。)
また、ハブ内部にはベアリングが圧入されていますので、取り外す際にちょっとした無理がかかると「再取り付け後に音が鳴る」という原因になりかねません。
そのため今回は、ハブボルト交換だけではなく、ハブ交換も行う事となりました。(※ちなみに、ベアリングはハブ一体で、個別に部品は出ませんでした。)
新品部品を組み付けします。
最後に、試運転して完成です。
施工依頼ありがとうございました。また何かあればご相談下さい。