R32スカイラインのスイッチ球切れ!LED打ち替えでランプ点灯復活!
LED打ち替え依頼の部品は「スイッチ」です。
何故?本州から北海道のラルフに?という事についてですが、、、
- まず、本来はスイッチONでランプが点灯するのですが・・・『電球切れで、灯かなくなった』
- このスイッチは、オプション設定のパーツを動かすスイッチのため・・・『今は、仕入れる事ができない(新品が出荷されない)』
- また、オプション設定なので使っている車両が少なく・・・『ネットでの流通が無く、中古でも探し出せない』
この「LED打ち替え」については、ラルフは本職ではないので外注になりますが、それでもよろしければ承りますという流れで、「スイッチ球LED打ち替えカスタムによるランプ点灯復活!」を試みてみる事になりました。
↓スイッチ単品を送ってもらいました。
オーナーさんのご希望は「あくまでもノーマル風」なので、「発光色はホワイト」をご希望されているという事を外注先に伝え、発注です。
意外にもすぐに完成しましたので、外注先に引き取りにいった所・・・1つ問題(注意事項)が・・・
それは、、、本州からのご依頼ですので、部品(スイッチ)のみで送っていただきました為、どのラインがプラスなのか?判らないのです。。。元々の電球にはプラスマイナスの極性はありませんが、LEDは極性が必要なのです。ですので、コネクターに挿しても灯かないという場合もあるとの事です。。。
その為、コネクターに挿しても灯かない場合は、『スイッチを分解すれば、LEDを外して反転させる事が出来るようになっているので、付け替えてください』という事でした。
↓このような感じで、LEDを外して反転させる事が出来るようになっています。
この事をオーナーさんにも口頭でお伝えして、ご了承をいただきましたので、入金確認後にオーナーさんへ完成品を発送いたしました。
無事に灯いたのかどうか?気になります。上手く灯いていれば良いのですが。。。
ご依頼ありがとうございました。