北海道で車の傷・錆・凹み・事故修理なら自動車ボディ修理・板金塗装の専門店 株式会社ラルフ札幌店にお任せください。

ダイハツタフト スタッドレス→サマータイヤ組み換え&オイル交換

2022年5月7日
当社の代車、ダイハツタフトの「冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)から夏タイヤ(サマータイヤ)へ組み換え」と「エンジンオイル交換」を行います。



まずは、車をリフトにかけてホイール/冬タイヤを取り外します。



タイヤチェンジャーを使用して、冬タイヤから夏タイヤへ組み換えます。

  1. タイヤのエアーを抜き、ビードブレーカーにホイールをセットします。そして、ウエル部からビードを落とします。
  2. ターンテーブルにホイールを乗せて固定します。ターンテーブルを回転させ、ホイールから冬タイヤを取り外します。
  3. ホイールは固定した状態のままにして、夏タイヤにビードワックスを塗りセットします。ターンテーブルを回転させて、夏タイヤを組み付けます。
  4. 組み付けた夏タイヤに空気(エアー)を入れます。



夏タイヤに空気を入れる際に、空気が抜けてしまい膨らみませんでしたので・・・滅多に使用する事は無いのですが、今回はビードブースターを使います。

ビードブースターは、タイヤとホイールの隙間からエアーを大量に噴出してビードを上げる事が出来る工具です。

(※)ネット等でよく、パーツクリーナーとライターで爆発を利用してビードを上げる方法も見かけますが、危険なのでおすすめは出来ません。



引き続き、エンジンオイル交換作業を終わらせます。

目安ですが、オイル量は3.0Lです。(※エレメントも交換すると、3.2Lです。)



ホイール/夏タイヤを取り付けて、リフトから降ろします。



最後に空気圧をチェックし、作業完了です。