ベスパGTS150のZARDマフラーがボディに当たる!延長ステー製作!
バイク屋さんで数ヶ月待って購入・取り付けしたZARDプリマヴェーラが、路面の凹凸や段差などを越える度に、ボディに当たってしまうそうです。
そのバイク屋さんで取付位置を最大限まで下げてもらったものの、まだ当たるようで、、、当店にご来店くださいました。
確認してみると、、、マフラー形状が上向きでメガホンスタイルなので、出口側がボディに当たってしまうのですね。。。SNSで同じ製品を装着しているベスパの画像を見ると、ボディが凹んでいる車両が多くありました。
マフラーの価格も高額だったようですし、オーナーさんもお困りですので、、、ご依頼を承りまして、何とか調整してみます。
とりあえずは、マフラー形状に合わせた形でボディと平行になるような改造を試みてみる事にします。
まずは、取り付け部分は動くかな???繋ぎ目の角度は調整できないかな???など、マフラー本体の加工できそうな箇所を探っていきます。
ただ、マフラー本体の加工は怖いので、ステーを延長するのはどうかな?と考え、ステーを外してみると・・・意外にも結構自由に動く事がわかりました。これなら、延長ステーを製作すれば何とかなるかもしれません。
調整への糸口が見つかりましたので、、、アルミ板を削って加工し、延長ステーを製作しました。
そして、製作した延長ステーを取り付けます。これで、マフラー形状に合わせた形でボディと平行になるような改造ができました。
スケールで測ってみると、以前よりボディから3センチ離れ、オーナーさんにも喜んでいただきました。これにて一件落着です。
ご依頼ありがとうございました。