北海道で車の傷・錆・凹み・事故修理なら自動車ボディ修理・板金塗装の専門店 株式会社ラルフ札幌店にお任せください。

交換推奨のエスティマ左フロントドア凹み変形を板金塗装修理対応!

2022年10月31日
昨シーズンの冬に、道路脇の雪山と接触して、大く凹み歪んでしまった左フロントドアの修理ご依頼で、トヨタエスティマハイブリッドが入庫となりました。

交換推奨ですが、オーナーさんのご希望で板金塗装修理対応にて承りました。また、ドアプロテクターは、補修などはせずに取付クリップだけ新品交換して再利用する事となりました。

今回ご依頼・入庫までの経緯は、時系列に以下の通りです。
  1. 今年の春、お見積りご来店いただいた際に、お車を見た感じから『ドアプロテクターの奥は、相当変形している』と推測して、交換修理をお勧めしました。
  2. またこの場合は、新品交換がベストではありますが、ご予算からもリサイクルパーツでの交換が金額的にも折り合いがつくかと思い、リサイクルパーツ交換でご提案いたしました。
  3. そこで、リサイクル左フロントドアを探してみましたが・・・その時はタイミング悪く、同タイプのリサイクル左フロントドアは見つかりませんでした。。。
  4. その為、少し考えるという事になり時が流れましたが、夏過ぎ頃にオーナーさんよりご連絡をいただきまして、板金塗装修理対応にてご依頼を承りました。
  5. そして、代車の空きタイミングなどもあり、ようやく入庫となりました。
  6. しかし入庫直後に、奥様が車を使う用事があるという事で、一旦、お車お返しとなりました。
  7. 改めて代車の空きタイミングを見計いながら打ち合わせを進め、先日、再入庫となりました。

入庫時の写真を撮り忘れましたが、、、作業開始です。ドアプロテクターを外してみると、推測通り酷く変形していました。




作業を進め、引き出し板金作業により何とか修正できました。歪み・変形は、ほとんど無くなりました。


そして今回は、雪山接触による凹み・歪みとは別の凹みも同時に処置しました。これにより、ほぼ左フロントドアパネル一枚修理となりました。


塗装完了後、ドアパネルを再取付して完成となります。


施工依頼ありがとうございました。