他社修理不可の廃盤マツダスピード製RX-8バンパー割れを部分修理
フロントバンパー下側(右側)が割れていますが、、、過去に修理した形跡があるようで、何ヶ所か針金止めで補修されている状態にもなっており、他社ではどこも修理を受付けてもらえなかった(修理不可と言われた)そうです。
確かに、当社でも本来は交換をお勧めする所ではあります。ただ、、、こちらのマツダスピード製フロントバンパーは既に廃盤となっている為、新品では手に入らない事から、他の箇所は直らなくてもいいので割れだけでも何とか修理して欲しいというオーナーさんの強いご希望でした。
以前に別のマツダスピード製フロントバンパーを修理した事がありますが、確か?記憶では溶着できない製品であった覚えがあるので、他の方法で割れ修理ができるか?模索してみます。
割れ修理ができない可能性があるかも?という事ではなく、何とかしてみせます。ただ、「またすぐに割れてしまう」「割れをくっつけた部分が剥がれてきてしまう」などという事も無きにしも非ずという点をご理解・ご了承いただきまして、割れ修理承りました。また、オーナーさんと打ち合わせの結果、割れている部分だけの部分修理とする事になりました。
車両からマツダスピード製フロントバンパーを取り外して、修理作業開始です。
そして今回は、FRP樹脂の力を利用して修理・施工し、よじれて割れないようにカチカチ仕様としてみました。
あとはパテ整形してサフェーサーを塗布し、先にフロントパンバー下側のリップスポイラー風になっている部分をガンメタ塗装します。
ガンメタ塗装した部分をマスキングして、ボディカラーの赤を塗装します。今回は、修理した右側だけの部分塗装となります。
ちなみに、細かい飛び石傷がかなり付いていますが、、、部分塗装の場合は、割れ修理した付近は綺麗になりますが、ボカシ目から先の修理していない面は飛び石傷が残る形となります。
部分塗装し、クリア塗装します。
塗装乾燥後、車両に組み付けて完成です。
施工依頼ありがとうございました。