北海道で車の傷・錆・凹み・事故修理なら自動車ボディ修理・板金塗装の専門店 株式会社ラルフ札幌店にお任せください。

日産マーチのエアコン(暖房)が調子悪い!ブロアーファン交換修理!

2023年5月6日
日産マーチのエアコン(暖房)が調子悪いとの事で、点検整備ご依頼をいただきました。



確認すると、エアコン(暖房)のスイッチを入れても温度は変化せずに風だけ吹いてきている状態です。



原因を調べた結果、ブロアーファンが壊れていました。

部品を取り寄せて、交換修理します。



ブロアーファンはダッシュボード下部分から簡単に取り外せるのかと思いきや、すぐそこに見えてるのに狭くて取り出す事が出来ませんでした・・・



横着は出来ないので、順を追って分解作業から進めていきます。

そうすると、ブロアーファンを取り出せるようになるまでにはインパネがほぼ全バラし状態となりました。ここまでしないと取り出せないのは、なかなか大変でした。。。



あとは、取り寄せたブロアーファンに配線を繋いで取り付けて、分解作業の逆手順で組み付けを行い元に戻していきます。



最後に動作確認をして、作業完了です。

無事に温度変化するようになり、解消されました。



ご依頼ありがとうございました。