北海道で車の傷・錆・凹み・事故修理なら自動車ボディ修理・板金塗装の専門店 株式会社ラルフ札幌店にお任せください。

スバルエクシーガの劣化したゴムモールを持込み社外品に交換修理

2024年10月1日
スバルエクシーガがご来店です。

劣化してボロボロになっているゴムモールを交換修理して欲しいという事で、社外品のゴムモールを持ち込みで作業ご依頼いただきました。



ゴムモールの交換修理作業ご依頼を承ったのは、サイドステップとリアゲートガーニッシュの2箇所です。

持ち込みいただいた社外ゴムモールを確認すると、サイドステップは特に問題なく簡単に交換できそうです。



ただ、リアゲートガーニッシュのゴムモールは少し形状が違うような・・・ネット情報では実際に交換した方がいて問題は無いようですが、だいぶ厚みが違います。。。



とりあえず作業を進めてみる事になりましたので、まずは車体からサイドステップを取り外します。



そしてサイドステップのゴムモールは、違和感なく社外品に交換完了です。



続いてリアゲートを分解して、リアゲートガーニッシュを取り外します。



ちなみに、リアゲートガーニッシュのゴムモールについては・・・スバルメーカーからはゴムモール単体で部品が出ないのでリアゲートガーニッシュを丸ごとオーダーするしかなく、しかも、なかなかの金額です。

その為、社外品のゴムモールを利用しようというアイデアです。



社外ゴムモールに交換して綺麗になりましたが、やはり厚みが足りません。。。

そこで2段にしてみましたが、それでも何だか足りない感があります。



オーナーさんに確認していただき、今回はこれでOKとなりました。

施工依頼ありがとうございました。