シビックタイプR B16B 1.8L化エンジンのオーバーホールが完成!
2013年11月7日
シビック タイプR B16Bのエンジンオーバーホールが完成致しました!ホンダの名機、B型エンジンはノーマルでチューニングエンジン並みの高回転仕様となっており、開発より20年以上たっていますが、根強い人気を誇っています。
高回転でパワーを発揮するNAエンジンゆえに、ハードに使用するとシリンダーやピストンリングが磨耗しパワーの低下、オイル消費とブローバイガスが増加します。
今回の車輌は以前、当社にてB16Bをベースに1.8L化したエンジン。
B18C用の純正コンロッドとクランクシャフトを流用しているので比較的リーズナブルな価格で排気量アップできます。
今回はピストンも新品を使用してオーバーホールを行いました。
ヘッドは、ポートの形状が純正でかなり良いので十分です。(吸気側は純正で大きすぎるくらいなので・・・)
バルブ研磨、すり合わせを行い、ステムシールや各シールも交換しました。